

メンテナンス

先日の雨の中

バイクで走行中にフロントブレーキが軽なっとうきがした。

そろそろブレーキパッドもこうかんせななーと思いながら暫くはしとった。


高速の降り口にさしかかってブレーキレバーを握った瞬間

スコン

まったくブレーキがきかへん状態。

いくら握ってもスカスカ。

幸い車間距離も十分にとっとったおかげでリアのみでロックさせんように

ゆっくりと減速。

下道をゆっくり走ってギャラリーに到着。

工具を用意してまずは

まずはフロントキャリパーを取り外す。

2㎜程度のこった状態やから念の為に交換したほうがええな。

そのあとブレーキフルードのチェック。

固くなったねじを外してみれば

中は液体が無く乾いた状態。

スカスカになるのも当然。

でもなんで急になったんかとキャリパーを見てみるとシールがみあたらへん。

少しずつ確実にオイルがでてもとったんやろな。

で早速発注。

フロントデュアルキャリパーブレーキパッド

デュアルキャリパー用のブレーキパッド

リアブレーキパッド

リアもヘっとったから一緒に仕入れたリアブレーキパッド


シリコングリス

シリコングリース

液体ガスケットはまだ十分ある。

DOT5 ブレーキフルード


ブレーキフルード

ペーパータオル


同封されとったアメリカンな好配色のペーパータオル(何気に役立つ)


今朝荷物がついて

開けてみて気づいた。

肝心のシールを発注忘れ。



メンテナンスってのはバイクに限らずレザーや日々使う道具類

自分の中においても必要なことで

手を入れただけ正直に育ってくれるように思う。

特に機械ものは手の入れ方によっても癖がかわってくるだけに

気付いた時ってよりは定期的なメンテナンスが必要なんやろな。

今週の水曜に間に合うかは微妙なとこやけど、

ここ数日は天気もあれるようやからメンテナンスが終わる間はもう一台での通勤を楽しもう。

とくに10日ごろからは台風の影響で大きく荒れるようなので

気象情報に注意して十分に警戒してください。



リンク
