

sunflower

先日の木曜。

栃木のショップオーナーさんがギャラリーにきてくれた。

以前も展開しとった場所なこともあって

抵抗はまったくなかったものの

やはり目を見て話してみんことにはなんにも始まらへん。



胸の中の正直な部分を話せば長くなるけど、

98年から彫金をはじめた当初。

どこでもええから見てもらいたい。

自分のやっとうことを知ってもらいたい。

そんな一心で各地に作ったもんをもって飛び込みで

みてくれってこともようした。

右も左もわからんかった分、見てもらえへんことが何よりつらく、

動くことが唯一の心の支えになっとったんかな。

自分なりのルールを決め、がむしゃらにやっとったけど、

それでも2004年の11月まではこころが折れそうになることも何度もあった。

そんな時は自分に対して

腐るな

って言葉を投げかけた。

立ち上げから数年の間、月日は流れたけど

作ることはやめず、

販路もないまま200を超える型数だけが増えていくだけやった。

2004年の年の暮れ、

この先も感謝し続ける人と出逢い

またいろんなスタッフさんに助けられて

現在こうして物づくりをさせてもろてます。

実際に目にしてもらえる場所ができ、

いろんな方と出逢い、

いろんな気持ちや感情をつたえてもろたことで

約8年ほんまにいろんなことを学ばせてもらいました。


その間に自分の中でのルールや大切にしたいものがより明確になっていったような気がします。

現在もありがたいことに各地のショップさんからお声掛けいただくことも多くなりましたが、

自分で掲げたルール。

場所を探す暇があるならその時間を物づくりに打ち込もう。

ひとつひとつと真摯に向き合い

ストイックに物づくりに打ち込み、

ええもんをつくっとったら必ずええ縁はやってくるはず。

縁がやってきた時は自分にとっても

また相手にとってもであってよかった、

この人の為ならって思える人といっぱい夢を作っていきたい。

夢を見れへん人同士ならそれを振りまくことなんか到底出来るわけが無い。



だから声だけじゃなくて目を見てお互いの中の部分を話すことが

大事やっておもてます。

そんなに数が作れるわけじゃない分、

折角お声掛けいただいても形になることが難しいこともあります。


わがままな言い分になるかもしれませんが、

やるからには自分の全部をぶつけられる人とやり切りたいっていうのが

本音です。

お話をいただくことは心から身震いするほどありがたく、

心から感謝していますが自分のルールを大切にできひんと

人に対してもルールを破ってまうように思います。


信頼関係を気付いていくことはすごい時間のかかるもんやけど、

こわれるのは一瞬。

現在いただいている縁も大事に育て、数年後、

数十年後にお互い心から笑いあえるような関係になれば最高やなとおもいます。


先日はわざわざ貴重な時間を使ってお越しいただきありがとうございました。





すがすがしい日差しが降る今日は

ひまわりカラーのFATE.CO 1% Tシャツで張り切って。


FATECO yellow








リンク
