

休日の過ごし方

ゴールデンウィークも終わって、先日ようやく振りかえって形で一日フリーの日ができた。

午前中は制作にあたっとったんやけど、

午後からはちょっとしたお出かけ。

お昼は結構な頻度で食すうどん。

昔からラーメンが苦手で5年に一回たべるかたべへんかってぐらい。

その分、うどんや蕎麦が大好物。

お昼をとったあとは近所のタンナーさんへ。

車で10分かからんぐらいの場所にいろんなタンナーさんが集まる場所があるんやけど、

そろそろ馬革を仕入れなってことでいってきた。



HORSE leather




必要な枚数をみつくろってひとまずの制作には安心な量を確保。

いまつことう馬革は一目で惚れ込んで自分でもつことんやけど、

(今で3年くらいかな)

年数が経つほどに表情が豊かになって、

年々愛着がわいてくる。

ただ馬革のヌメは加工が難しく、

生産の頻度が極端に少ない。

実際いま展開しとう馬革自体もいつまで使えるかわからんとこなんやけど、

ひとまずは10枚ほど確保したからその先はちょっと未定です。


タンナーさんを後にして、もうひとつの目的。

はなやさんへ。

去年花壇を作った時期がちょっとおそかって、

時期を逃してもたカラー、ジャーマンアイリス、カサブランカ。

どこでもあるってもんじゃない分

気持ち半々やったんやけど、

最初の店に見事に三種類とも見つけて、

一緒に小振りな苗もこうてきた。

去年から今年に備えてスペースをあけとっただけに

ようやく見つけたときはほんまにうれしかったな。



早速工房の花壇にそれぞれの苗を植えて、

なんとも言えへん充実感。

自分で植物を育て始めると不思議なもんで

昔は白い花がすきやったんやけど

近頃はどれをみてもええなと思えるようになった。

多少の好みはあるにしろ、

苗を植えて、毎日成長を眺めることで

ちょっとした頭の切り替えになったり、

まっすぐ太陽にむかってそだっていくさまに

励まされたりもする。


実際にはそんなにややこしく考えてはないんやけど、

革にしろ、花に白しろ

久々の休日に好きなことに囲まれて、

ものづくりへの活力を充電できた充実した一日。


ジャーマンアイリス







リンク
