

REPAIR

先日バイクで走行中。

急にメーターの動きがおかしなった。

もとは走行中のキーキー音が気になり始めて

ベアリングかなと思いながら

フロントをジャッキして一つずつ外しながら調べてみたんやけど、

原因はドライブユニットやった。

簡単な修理やったから新しいのを仕入れて交換

キーキー音も無くなって暫くは快調に走れとった。

数日後走行中にふとメーターを見ると動いてない。

ワイヤー以外に原因は考えられんから

すぐに治すことに。

先日ドライブユニットを交換したときは異常がなかったんやけど、

フロントをジャッキしてドライブユニットを外してみるとワイヤーがするっと出てきた。

どうやら中できれとったみたい。

乗り始めたころは故障することが怖かったり

治すのにもちょっと勇気がいったりしたもんで

古いバイクだけに雨の日ですら濡れて壊すんちゃうかと臆病になったこともあったな。

今になってみれば故障したらしたで診断するのも楽しければ

色々調べて修理することも楽しいと思える。

物づくりもおんなじで

できんことを試行錯誤して出来るようになることも喜びであり、

長年つこたもんをリペアしながら愛着を深めていけることも喜びになる。

三年前に新調したウォレットもだいぶ当たりがつよなってきたけど、

糸の具合や革の調子、

あと五年はリペアなしでいけるかな。




horsewallet.jpg






リンク
