

DOVE

先日作業の合間に

休憩がてら、

玄関を少しあけて外の景色をながめとった。


そのときなんか気配と視線を感じたんやけど、

少ししか戸をあけてないから正面には何にもおらへん。


???

って思いながら下に目をやると、

そこには1羽の真っ白なはとがこっちをみとった。


目がおうた瞬間に逃げるかなとおもたんやけど、

目をあわせたままゆっくり歩いて

戸の死角にむかっていった。


もともと鳩はすきなんやけど、

あまりにもかわいくて、

こわがらんように

ゆっくり付いていくと、

家の裏手にまわって、

がさがさと音を立てながら

きづいたらおらんようになっとった。


何やったんやろと思たけど、

真っ白な鳩のおかげで

すっかり癒されて、

その後、

すごい穏やかな気持ちで

すごせた。


平和や純粋なんかをあらわすときに鳩を象徴として

あらわすことがあるけど、

確かにみるだけで穏やかになれる。



今も元気に飛んどうかな。


それにしてもかわいかったな。

リンク
