

Thanks giving

先日とある方から少し早めのクリスマスプレゼントを頂いた。

ベーゴマ


画像でわかるひともすくないかもしれへんけど、


なつかしの


ベーゴマ。



箱を開けた瞬間


懐かしー


ってこえが思わずでた。


早速回してみようにも

すっかり糸の巻き方をわすれてもて、

どうやったっけって考えながら

試してみるたびに昔遊んだ頃を思い返した。


こまと違ってたたきつけるように回す感覚はおもいだしたんやけど、

未だにいっこうにうまいこと回らず、

今日こそは。


あのぶつかるときの鈍い金属音を聞きたくて練習中。



そういきたいとこなんやけど、

ここ数日肩の調子が悪くて、

脱臼癖がここ数年ひどなっとう。

衣類の脱ぎ着で外れることもあればコップを持った拍子に外れたり、

ここ数日はパソコンのマウス作業でさえ肩が落ちていくような感覚。


幼少期よりつきあっとうだけに

わかっとうことではあったけど、

あと何年もつんやろ。

そんな不安にかられることもしばしば。


ものづくりをする際にも明日できんようになっても後悔せんように

ってことを毎朝起きるとともに

意識しながら

今日一日

作業が出来ることに感謝する。

でも今日はさすがにちょっとへこんだな。


左手で支えなはしをのばすことも出気ひん始末。


数日前に抜けた際、

うまく入ってないのが原因。


そんなことをここ数年繰り返すうちに、

どんどん作ることに対しての欲求や

もっとうまくなりたいって願望が増していく。


いつ作ることができひんようになっても

後悔せんようにっておもても

やっぱり作るのが好きで

もっとうまくなりたいと望むことは

この腕のおかげなんかもしれへんとこのごろよう思う。


ちょっと弱気になりつつも

明日は明日の風邪がふく。

心配しても明日のことは誰もわからんわけで

少しでもエー方向にむかえるように

進むのみやと思う。



それはそうと

今日の朝、

工房にいって、

ふと気づけば椿の花が綺麗にさいとった。


camellia.jpg


あと数日で

今年もおわるけど、

今年も残りの一日一日に感謝しながら思いっきりつくりたい。


リンク
